NO-VA,  マルチ商法

NO-VA ゲーミングアフィリエイトを自称するマルチ商法に注意

世の中には、マルチ商法ではなくても、マルチと似た商売をして搾取する輩がたくさんいます。

 

「私、ゲーム広告の仕事してるんだ♩」

ニワトリ
ニワトリ
何それマルチ?

「違うー!ゲーム広告😉」

 

マッチングアプリのメッセージで、こんなやりとりがありました。さて、この「ゲーム広告」とは一体なんのことかというと、アフィリエイトの一種です。

SNSやブログ等でゲームを宣伝し、その広告を通じて実際にゲームをプレイする人が現れた場合、紹介した自分に成果報酬が入る仕組みです。いわゆるアフィリエイトは、無料でできるお小遣い稼ぎとして有名ですね。

 

すなわち、先ほどの女性が言う「ゲーム広告」とは、「とあるゲーム」の宣伝をしてプレイヤーを引き込み、そのプレイ料金の一部を報酬としてもらうことを指します。

 

ここまで聞くと特段悪いことには聞こえませんね。でも、騙されないでください。「ゲームのアフィリエイトを行う組織です」と名乗ることで有名なマルチ集団「NO-VA(ノヴア)」の可能性が非常に高いです。

 

NO-VAの正体はマルチ

「ゲーム広告の仕事」というのは正確な表現ではありません。マルチ商法です。どのようにしてマルチ商法にするかというと、組織に加入する際に会費をとります

 

そして言うのです。

サギ
サギ
紹介者を増やしてくれたら、報酬がもらえるよ!

そう。「ゲームをする人」を増やすのではなく、「ゲームを紹介する人」を増やすというメタ勧誘なのです!もちろんゲーム自体の宣伝も行うため、「ゲーム広告の仕事」と表面は誤魔化すことができます笑。

 

なぜ「ゲーム広告」と名乗るのか

なぜマルチとはっきり言わないのか。そう、僕のようなマルチを警戒する人が多いからです。いかにカモを多く捕まえるかが勝負なので、「チームでアフィリエイトをします!」と紹介制度をごまかした勧誘を行います。

 

ちなみに、会員に加入する際20万円~30万円も払うことになります。

もうお気付きの通り、アフィリエイト代金ではなく、この会費によってNO-VAは儲かっています。情報弱者を養分にしているということです。

 

アフィリエイト報酬が低い

(NO-VAのHPより引用)

驚くべきは、その報酬率の低さ。HPでは非常にわかりづらい説明となっておりますが、簡単に言うと

・アフィリエイト報酬が低い

・会員を増やして報酬を稼ぐことが効率的

というものです。

 

看板事業としてる「アフィリエイト報酬」の割合は、無料会員の場合

「自分のリンクからゲームを登録して負けた額の3~5%」!

これは、一般的なゲーム関連のアフィリエイトと比べると低い報酬割合です。(普通は10%以上もらえる。)

 

結局は破綻する

有料会員として約20万円支払い、必死に会員を増やしたところで手に入る報酬は以下のもの。

・直接紹介して入会した時の会費5%

・自分が紹介した(またはそこから連鎖した組織)人がゲームで負けた額の3~5%

 

例えば、月に5人有料会員に引き込めた(それも難しい)としたら、約5万円が手に入ります。さて、そのためにはどのような努力をしなければならないか。

・20万という大金で加入する人が、10人勧誘して1人の割合でいるとする。

・すると、1ヶ月で50人にアプローチする必要がある(この時点できつい)。

・土日休みの場合、時間を合わせて6人/日のペースでカフェ等で会話して勧誘。一回の会話で約2時間消費。

=ほぼ休みなし。

 

これで月5万円の報酬です。

・・・もうお分かりでしょうか。あなたの必死な苦労は、ほとんど上の会員や会社に吸収されています。こんなコスパの悪い搾取構造に引き込まれないよう、気をつけてください。

 

違法な勧誘が頻発

NO-VAの勧誘の特徴として、法律違反の勧誘がたびたび見受けられます。

・会員の自宅にて契約

・契約書の交付なし

これらは「特定商取引に関する法律 第34条1項4号」「同法 第37条」に違反しています。

 

この現場を押さえて消費者センター等に報告をすれば、悪質な勧誘も減らすことができます。

ニワトリ
ニワトリ
体験談、どしどし応募してください!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です